|  | クラッチカバーを外すと裏側にはオイル混じりの木屑がビッシリ付着している。
 
 これ、見ただけで正直イヤになるけどね(笑)
 
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                              |  | クラッチドラムの周りと裏側、バーの付け根にも相当溜まる。
 まぁ、ここまでの軽い掃除はいつものことだね。
 
 固着しているヤツまでいつもは落としていないから、今回は念入りにワイヤーブラシで落とす。 プラスチック部との境目は慎重に・・・
 
 油汚れは軍手の指で直接拭きあげてしまうのが簡単でいい。
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                              |  | クラッチカバーをある程度掃除して、今度はいつもなら外さないブレーキのスプリングカバーを外してみると、粉状の木屑がやはり侵入していた。
 
 かなり密閉された場所なんだけど、結構汚れているものだ。
 こんなところまで入るのかぁ〜 って感じだね。
 
 クラッチカバーとブレーキリングの隙間に溜まった汚れは、いつもの簡単な掃除じゃなかなか落とせないけど、今回はバッチリ!
 
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                              |  | 清掃後の写真だけど、ブレーキのリングが固定されている溝まで、リングを外して爪楊枝と綿棒、そしてマイナスドライバーで掃除した。
 
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                              |  | 外せるところは全て外してみた図(笑)
 
 そんなに複雑な構造じゃないから、この程度の分解掃除は誰でも出来ますね。
 キャブレターの分解掃除とかなら、ボクは手を出せないかな?
 
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                              |  | エアーフィルターもきれいになった。
 
 どうもコイツは掃除し難い、何となく華奢な感じで触りたくない。
 コンプレッサー、エアーガンが欲しいところだね。
 
 こいつを見ていたら蟹のフンドシを連想してしまったけど、何でだ?(笑)
 
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                              |  | スターター側もご覧の通りキレイ、キレイ!
 クラッチカバーも終了ね。
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                              |  | 今回の分解掃除で出たオイル混じりの木屑はこれだけでした。
 
 思ったよりは少なかったような気がする。
 
 肉そぼろみたい(笑)
 
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                              |  | 偏磨耗予防のため、バーを前回とは逆につけた。
 バーのハスクの文字が逆さまでしょ!
 
 今回は掃除だけ、エンジンの始動も問題ないから、プラグはそのうちということで・・・
 
 本当はメカオンチなんて言ってられないんだろうね。
 ましてボクの場合は並行もののハスクバーナだから、基本的に自分でメンテナンスしていくしかないのだから・・・
 
 まぁ、徐々にってことで(笑)
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